市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

"Kurt Rosenwinkel - Untitled Improvisation"@youtube.


  • これは"Kurt Rosenwinkel WBGO Studio Session - On NPR Music"@wbgo/blog および "Kurt Rosenwinkel: Jazz Guitar Alchemist"@npr だ。 誰か採ってくれないかなぁ

    • 本当のはじめの部分(下の絵の左1/3くらい):

      E-|ーーーーーーーーーーーーーーー--|ーーーーーーーーーーーーーーー|ーーーーーーーーーーーー|ーーーーーーーーーーーーーーー
      B-|-8-7-6-5-4-3--3--|--6ーーーーーーーーーーーー|ーーー7--8ーーー?-|-??--?-??ーーー?--
      G-|-9-8-7-6-5-4ーーー--|-7-757ーーー7-7ーーー|-79-97ーーー-?-|-??--?-??ーーー?--
      D-|-7-6-5-4-3-2ーーー--|ーーーーーーーーー5-4ーーー|ーーーーーーーーー-?-|ーーー--?ーーーーーー?--
      A-|-8-7ーーーーーーーーーーーー-|ーーーーーーーーーーーーーーー|ーーーーーーーーー-?-|ーーー--?ーーーーーー?--
      E-|ーーー--6-5-4-3--0--|ーーーーーー-5ーーー--5-|ーーーーーー--6ーーー|ーーー-8ーーー--8ーーー-

    • えっと、まあ、このために gwaonpv があるんだけれども、ギタリストじゃないので、やっぱりコードが難しい(見えない……)。

    • 上の spectrum の下にも鍵盤を書いた方がいいな (というか、この状態じゃ単なる絵に過ぎないな。)

      • 6/19/2008: とりあえず描いてみた。

    • gwaon で遊びたい人は、 FreeBSD なら ports になってるし(12/16/2007)、 Ubuntu な人にも package が既にあるはずだし(4/19/2007)、 その他の Linux な人たちにも(よく分かってないで作ったrpm が SF の download section に置いてあるので、どーぞ。

  • それから上の WBGO/BLOG をさらに読んでいて、スゴイのを見つけた。 "Giant Steps"@youtube. 作った人は暇人だなと思うが、 一度こうやって作ったものは今後ずっと人々を楽しませてくれるわけだから、 正しいヒマの使い方だと思う。意図的なものではなく単にパクってきた譜面のせいだけど、 省略されたピアノ・ソロに強く哀愁を感じた。

  • 4/20/2011: Brad Mehldau の「Don't Be Sad」の動画。

  • 12/25/2011: GarageBand で Brad のイントロの可視化。

  • 12/29/2011: WaoN 0.10 デモ・ビデオとして Kurt のソロギターの transcription を作ってみた