市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

モンを病院に連れていく。


  • 以前、 おしっこの精度が悪くなったと愚痴っていたが、 最近はもっとひどいことになっていて、少量だが絨毯の上にするようになっていた。 最初はしつけの問題かと思っていたが、前回お医者さんがいっていた 「もしおしっこが緩すぎるなら、感染の可能性もある」という言葉を思い出す (この言葉自体は、いつも診察台でチビることに関して言われたことだったけど)。 そういう病気で、意図せずに出てしまうという可能性があるな、と思って、 今日、確認のために診察に連れて行った。

  • その結果、どうも尿に結石(crystal)が出ていたらしい。ううむ、可愛そうに。 と言うことで、少なくともしばらくは(もしかしたら今後ずっと) それ用の食事しかとれない、ということに。 最近は、出てくるよだれを止めることもできないほどに ヨーグルトのおいしさを覚えたのに……。

  • しかし、先生の言葉があったから今回は問題を正しく突き止められたけど、 もしそれがなかったら「モンがだらしない」「もっと厳しくしつけなければ」とか思い込んで、 間違った方向にいっていたかもしれないなあと思った。 モンはいい子だということ、しゃべることができないということを、 忘れないようにしよう。

  • 7/24/2008: リビングを一時撤退。