市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

「東北大論文不正:助教の奨学賞取り消し 日本細菌学会」@mainichi


  • 備忘録として(google newsから)。 「16本の論文」を書くために、だったのかな。

  • 話は変わるが、捏造問題で一時期話題になっていた多比良さんの件、 偶然 youtube立花隆(のゼミ?)のインタビューというのを見つけて (ここ)、一通り眺めてみた。 あの事件、もしビデオで彼が言っている通りならば、本人はちょっと納得いかんだろうな、 と思った。ノートがないと言っているのは一人だけで、その内容も 別のグループによる追試がうまくいっていると言っていたし。 あの件は、結局、どういう決着を見たのだろうか? 新聞とテレビ(見れないので見てないけど)というメディアは言いっぱなしなんだな、と思った。 世間を煽動しているだけだな、と。 news という形態ゆえ、と言ってしまっていいものだろうか。 そういう自分も、全然フォローなどしてなかったのだけれど……。

    • 7/27/2008: アンチ・ニュースとしての、「過去指向」としての日記。

  • その当時、煽り煽られていた頃の記録:

  • 付記(7/31/2008): 「立花ゼミ生のブログっていうのがあったらしい」(過去形)。

    • 彼らも(ニュース・メディアと同様)一過性の(単位のための?)活動であった、 ということなんだろうな。まあ仕方ないのだろう。