市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

ryuon


  • 並列化(OpenMP)。

    • もうちょっとしっかり勉強してみる。つまり tutorial ではなくて、きちんと API に目を通してみる、と。

    • やっと、 private, shared, reduction が分かった(と思う)。

      • なんで非周期のA.xのOpenMP版が shared だけでうまく動いている訳を、 今の時点でやっと理解した、という意味。

      • 10/29/2008: ev-dhに挑むが、あれ、reductionに配列は使えないのか……。

    • library を使うときに、それがどこまで世話を焼いてくれるのかという点と、 そのレベルでの動作を説明するために導入された「用語」を習得するところが、 結構ハードルだよな。

      • 今回は、 reduction って命名が、いまいちピンと来なかった(まだ来てない)。

      • race condition って奴も、これって一般的な用語なのかな。

      • 自分で thread を起こして全部書く方が早いんじゃないか…… というのは、車輪の再発明だし、巨人の肩になぜ乗らん(2/27/2007)ということなんだろうが、 そこにはそれなりのコスト(学習プロセス)が必要だ、と。