市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

gkrellmがまた起動しなくなった。


  • 原因に対する今の guess は、 gnome-session が session id を付けて管理しているみたいなのだけど、 その辺りのゴチャゴチャではないかな、と。

  • 今の状況は、 network の関係なのか、 application の立ち上がりが一般に遅い (time-out を待ってから来ている感じ)。 gnome-control-center とか gnome-session-properties とか起動しても、 反応なしなので、別の仕事をしていたら突然出てくる。

  • gkrellm (version 1 系) は、その辺をスルーするのか、起動してくれる。 実際、 version 1 系で足りないものって CPU の温度くらいなので、 まあ問題ないんだけど。

  • それから、今回の update でハマった点の一つが window manager. 前の処方(1/13/2004)をしてみるのだが、ここでも gnome-session-save が (トロいせいなのか知らないが)きちんと記録してくれない感じ。 何度やっても metacity が上がってくる。 いろいろと調べたが、 gnome-wm という奴が仕切ってるみたいで、 そいつが環境変数を見てくれるようなので、 WINDOW_MANAGER に sawfish を指定してから gnome-session を起動するように .xinitrc に書いた。これでとりあえず期待通りに動いてる。

  • ちなみに、その昔に引いていた FAQ は、順調に version up されているようで、 今はタイトルが
    9. What window managers work well with GNOME 2.22?
    と、さりげなく手が入っている(gnome の version が 2.4 から 2.22 になってる)。 しかし、その内容に一切変わりはない。