市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

虫歯事件


  • えっと、今回の事件を、わたし自身のツイートから見てみようかな。

  • phase 1: 事件発生

    • (10/6/2010 10:31:02)
      虫食ってた奥歯が割れた。
      歯医者、こわい〜

      • このとき、既に歯医者に行く覚悟は、していた模様。

    • (10/6/2010 11:33:25)
      会社の人に痛くない歯医者さんの情報をきいてみた。
      他にも、いい情報持ってる人、いませんか?
      QT @ichiki_k: 虫食ってた奥歯が割れた。歯医者、こわい〜

  • phase 2: 歯医者、初診

    • (10/7 10:39:09)
      お昼、歯医者。むりやり入れてもらった。
      でも、こわいー。

    • (10/7 11:43:41)
      みんなで、よってたかって……
      しかし、こう見えて、ぼくはつよい男の子なのだ!(どきどき、そわそわ)
      RT @asaminak 私も先日初歯医者でした。3時間ほど拘束されましたが、無事でしたよ

    • (10/7 12:30:52)
      そうだ、金下ろしていかないと。
      いくら掛かるんだろう?でかけよう。

    • (10/7 13:06:22)
      は、は、はやめに、
      は、は、はいしゃさんに、
      ついった?。
      歯医者の、音、だね?。

    • (10/7 14:22:54)
      サンクス!無事、帰還しました。
      あんなのへっちゃら!(つめものしてもらっただけ、だから)
      BTWあっちが本物なら…ともだちになれる自信が、ない
      @mojotakashi だから、あっちが本物なんです(^O^)!今日、歯医者ですか?Good luck!

    • (10/7 14:26:19)
      歯医者と言えば、初診だったのでレントゲン撮ったけど、あれ、まさにパノラマ写真だよね。
      メールで送ってもらえませんかって、お願いするの忘れてた。
      つぎの予約のとき、きれいなおねえさんにお願いしよう!
      で、ロケプロ公開だ(見たい人、居ないでしょうが)

  • phase 3: 問題、発生

    • (10/7 18:08:15)
      歯が欠けたところに暫定的な詰め物をしてもらっただけなのに、
      違う場所もズキズキと、集中できませんなあ。
      これならむき出しで我慢した方が、などと考えてしまう。
      もちろん、現実的には、そんなことはないって分かるんだけど。

    • (10/7 22:33:58)
      痛くなっているなんか、今日塞いだところとは別の場所が、痛くなっている。
      ギリギリ保ってたバランスが崩れたって感じなんだろうか?
      みなさん、歯医者はこまめに行きましょう。
      決して10年一回も行かないなんてことのないように!

    • (10/8 08:29:28)
      歯痛のため、昨夜、寝れたのが多分2時半以降のいつか。
      でも寝れた。でも寝不足(ってほどでもないか)。
      今一度、医者に見てもらう必要があるな。やれやれ。
      関係各位に混乱および迷惑をおかけした/するようで、ありがとうございました/申し訳ないっす。
      さて、朝の準備だっと。

  • phase 4: 歯医者、二日目

    • (10/8 10:18:02)
      やっぱり、歯が痛いー。
      歯茎なのかな、痛いの。
      お昼にまた見てもらう予定なり。

    • (10/8 14:45:29)
      心の準備もなく、神経を抜かれてしまいました。
      健康であることは、基本的にいいことだけど、
      痛さに対する物理的、精神的耐性を著しく後退させることは、確かである。
      怖い怖いといってたけど、本当にちょっと怖かった。
      ああ、なんかズキズキはじまった気がする。

    • (10/8 14:50:29)
      きれいなおねえさんが言ってたことを忘れないように、記録。
      痛み止めは飲んでも聞かなかったらもう一個。
      二つ目からは3時間あけて。
      今、一個のんだ。

    • (10/8 16:18:35)
      先生が言ってたけど、歯の神経は上と下はつながっているので、昨夜のように上も下も痛かったんだって。
      今日、神経抜いたので、大丈夫って言われたけど、うむ、なんかズキズキしている。
      今晩、寝れるんだろうか?

    • (10/8 16:32:02)
      そうだそうだ、何のための記録だったのか。
      さっき痛み止め、第二錠、飲んだ。
      次に飲めるのは3時間後か。

    • 鎮痛剤のんで眠くなり、仕事どころではないので、早退させてもらった。

    • (10/8 23:10:56)
      一応、今日3つ目の鎮痛剤を飲んだ。寝る。

  • で、今日に至る。鈍痛も引いて、今のところ、大丈夫みたい。

    • 第2ラウンドは約2週間後。またグリグリされるのかあ。

  • ところで、一体、オレの itoi_shigesato time は、いつ戻ってくるのだろう?

    • ってのは、1101.com の「虫歯のない会社宣言」の最初にあった、 糸井重里のコラム 「虫歯のない会社宣言。」 のこと。

    • ついでなので、いいところを、引用しておこう。

      虫歯だとか歯周病だとかがあって、
      痛かったり危うかったりしているときは、
      へたにさわるとひどいことにもなりそうだし、
      「どうせ、おれの歯はひどいもんさ」というふうに
      開き直った気持になりやすいので、
      歯みがきがいいかげんになってしまう。


      以上のようなことを、
      ばらばらに考えてはいたのだけれど、
      日曜日の午後、バスタブのなかにいて、
      歯を磨きながら思いついた。

      いま、オレには虫歯が一本もない。
      かつては、虫歯だらけだったし、
      虫歯の治療でどれだけ大変な思いをしたことか。
      しかし、まじめに歯医者に通って、
      しっかり治療をした。
      そして、一定の期間ごとに予防的な検診をしている。
      そのおかげで、いま、歯についての不安はない。

      歯についての不安があるだけで、
      「どうせ、おれは」と、からだの健康全般についても、
      いいかげんな姿勢になってしまいがちである。


  • 1/25/2011: 恐怖の歯石取り、左上