市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

古い写真、1865年くらいの江戸パノラマ写真


  • ぼくのツイート:

  • このalifrom80kidzさんの アップした元画像

    を、最初は単なるパノラマだと思い込んで(というか、何も考えずに) cubic panorama に変換して player でみてみたら、変だった。

  • 人間、間違ってからはじめて考え始めるもので、ぼくもそこで考えてみた。 で思った。当時(1865年くらい)、パノラマ写真を撮るカメラなんてあっただろうか、と。 この5枚組の写真、きちんと見ると、それぞれ建物の直線がきちんと出ている。 当たり前と言えば当たり前だが、特殊なレンズもなかったであろう、 普通の perspective projection だよ。で、気を取り直して、画像変換しなおす。 360度を5枚で割ると72度、と。で表示してみると、これまた変。

  • 人間、間違ってからはじめて考え始めるもので、ぼくも再びここで考えてみた。 で再び思い当たった。当時(1865年くらい)、いま流行の超広角レンズなんて 存在してなかったであろう、と。で、風景から180度くらいかな、と変換してみるが、 まだ変。どんどん角度を小さくしていって、最終的に140度くらいでいいことにした。

  • で、できた「本当の」パノラマ画像がこれ:

    • yfrog.com に投稿したもの:

    • twitpic.com に投稿したもの:

  • この写真のソースはなんだろう?本当の時代は1865年ごろなのか? で、この場所(目の前の大きな屋敷が写真の目的だったのだろう)はどこなのか?