市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

code complete 第30章 プログラミングツール


  • NOTE: 11/6/2010ツイッターで実況中継していた読書記録を読んだ日のエントリーとしてまとめたもの。

  • ichiki_k/status/28950932938
    コードコンプリート下p301
    プログラマによっては、作業時間の約40%をソースコードの編集に費やしている。
    そうだとしたら、最高ランクのIDEに投資する価値がある』
    少し前に、今時emacs一発よりもIDEだよって話があったような。
    そんな私は、いまだにemacsなのでした
    posted at 11:39:21

  • ichiki_k/status/28951416998
    コードコンプリート下p314
    『優秀なプログラマは100万回に1回の割合で1つ目のオプションを選択、それ以外は2つ目を選択するだろう。
    ツールを作成することはプログラミングの基本中の基本である』
    1は5時間かけてコーディング、
    2は4時間45分で作業ツールを書いて15分で作業終了。,br />そうだ
    posted at 11:46:12

  • ichiki_k/status/28951507339
    コードコンプリート下、第6部、読了。
    posted at 11:47:27