市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

表現の自由(2010/11/05)@kenmogi


  • 引用
    堀江さんは、勇気のある人だと思う。ぶちこわそうとしてくれる。 ぼくも、そういうところはあるのだけれども、この半年くらいで、 役割は太陽なのだと悟った気がする。

    東京大学は日本人しか受けない、あの入試制度が悪い、 ガラパゴス化していると批判していた頃、教授をしている親友の池上高志が 何となくツライようにしているのを見て、ああ、もうやめようと思った。

    地上波テレビも同じこと。もっとネットの自由に学ぶべきだと思うが、 現場で身体を張って作っている人がいるから、潰せなんて言えなくなる。
    うーむ、そうかなぁ。一歩間違うと、身内に甘いだけの人と、変わんなくなりそうな (そういうの、きわめて日本的っていわないかな、言挙げしない、事なかれ主義というか)。

  • という感想が一点。もう一点の感想は、 この辺が人気者になるかならないかのポイントかな、と。