市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

適応主義者たち


  • 副題:ヘタレな人たち(1/31/2011)、 自己責任で行動できない人たち(1/31/2011)

  • 今日のツイート (twilog 110129) からの引用:

    • ichiki_k/status/31239332761178113
      就職活動の話、
      一人称複数形の話は当事者(若者)がしてもしょうがない。
      一人称単数形の話は、バカな採用してる企業に入っても意味ないし、
      自分に合った職場が1つあればいい話だし、
      他人を気にせず自分で考えるしかない。

      当事者も外野も、依存症な人ばっかりで、本当にイライラする、
      と無駄なつぶやき
      posted at 15:36:51

    • (付記:と、ここまでで文句を言うのを我慢してようと思ってたんだけど、 やっぱり我慢できなかったようだ。今見ると、我慢は5分ともたなかったようだな…)

    • ichiki_k/status/31240450396393472
      これ。行きゃいいじゃん
      RT @kenichiromogi らしいです。
      「組織の首輪つけないと不安症候群」という風土病が蔓延していますので。
      @gomazawa いまの日本の雇用体制じゃ、文系のぼくが、大学院に行って、
      卒業後に2年ほど世界中旅したら日本での就職は絶望的なんですか?
      posted at 15:41:18

    • ichiki_k/status/31244143313289216
      大学改革の一連の話も、大学側は文科省の文句を言ってるけど、
      奴らが風見鶏でたまらんなら、自立する方向を模索したり具体的に何かすりゃいいのに。
      ここには適応主義者しか居ないのか、と溜め息。
      多分、本当に頑張ってる人の声は小さくて、
      ぼくのとこまで聞こえてこないだけなのかもしれないが
      posted at 15:55:58

  • 2/6/2001: リップマン・ベアズの言葉
    破局の時には順応主義者でない人達が生き残れるチャンスがある