市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

バカについて


  • 今日のツイート (twilog 110129) からの引用:

    • ichiki_k/status/31357011958439936
      そうそう!と言いつつ、ふと、自分がそうなってないか、と自問。
      まぁオレは知らないことは知らないと言えるからな。
      RT @vikingjpn 頭が良いふりをする馬鹿ほど扱いに困るものはない。
      posted at 23:24:28

  • 「ふり」をすることは、「本物になること」よりも楽だから、 「ふり」をすることばかり考えている奴らのことを、 「それは間違っている」と(まわりに)正そうとしても、かなわない。 結局、放置しておくしかないのだろうなぁ。

    • とはいえ、みんな、そんなにバカじゃないから、 そういうバカにダマされて「本物だ」と勘違いすることも、 まぁ、そうそうはないんだろうけど。

    • 9/5/2010: 連続ツイート 「本気」@kenmogi から、私自身のコメント
      ぼく自身はこれまで、「本気」よりも、「本物」になることを目指してきたように思う。
      … で、「本物」になるってことは当然、生半可なことではできなくて、
      … 損得勘定をしてしまうと、「本物」を目指すってのは、 絶対に割に合わないことだと思う。
      … でも、「本物」を知らないで、まがいものしか知らないで生きていくのって、 ちょっと寂しいというか、もったいない気がする。

  • 2/26/2004: 「青色LED訴訟から学ぶこと、学ぶべきでないこと」@kenn から
    同じ組織にいて日々カネのことばかり考えているカネの亡者には絶対にカネでは勝てない
    (江島健太郎)

    • ついでに 人生の定理 に以下の補題を追加した。
      日々頭が良い「ふり」をすることばかり考えているバカは、放置しておくしかない

  • 6/27/2010: から
    日々さぼることばかり考えてる奴の屁理屈には絶対に勝てない。