市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

ランニング再開に際して感じた事を、忘れる前に - Day 6


  • Running Oct 06, 2011 :: 10:57 PM - 11:58 PM@runkeeper

    10.49km 1:00:42 5:47min/km 10.37km/h

  • (facebook/notes)

  • 今日も前回 Day 5 から中2日。 Isana も雨の間隙を突いて走ってたので、負けられないと、夕食が遅くなったけど(9時半ごろ)11時ちょっと前に出発。今日の目標は、のんびり走る事。

  • ぼくのランコースの下菊橋の下が、何かの工事していて進入禁止になってた。仕方なく芝生に迂回する。ぼくは芝生を走るのが嫌いだ。

  • 入りの5分がキロ5分50秒ちょっと(?)、そんなもんかと思いながら次の5分がキロ5分40秒台に。そのままずっと平均タイムがキロ5分48秒前後。この「5分48秒」が、今のぼくをどこまでもつれてってくれるフリーチケットだ。

  • ところが、3キロ付近のJRの橋の下あたりでポツポツと比較的大粒の雨が降ってきた。iPhoneの防水対策が一切ない状態なのでビビって、しばし新幹線のでかいコンクリートの橋の下で雨宿り。行くか、帰るか思案してたが、雨も結局強くはならず、ここで引き返す事にする。

  • それでなくても今日はゆっくりペースで走ってたのに、距離も稼げないのは不満だなぁと思いながら、そうだ、また折り返して走ればいいんだ、と思い直す。目標は10キロ以上、1時間以上。今日のぼくのフリーチケット「5分48秒」を考えると、まぁちょうどいい感じだ。

  • 下菊橋の工事で通行止めの標識まで戻る少し手前で30分だったので、折り返して45分でまた戻ってくればちょうどいい感じだろう、と思って川を下る。で、45分が御影橋の手前の犀川神社。ここで折り返して標識の所まで戻ったのだが、なぜか10キロ行ってないし1時間までまだ間がある…。仕方ないので、もう一回折り返して、目標をきちんと達成した。

  • 今日の全体の感想。7キロを越えた辺りから、腹筋が疲れたと言い始めた。やっぱり、距離を少しでも延ばしていかないと、持久力はつかないな。あと、10キロ走るとなのか、フリーチケット「5分48秒」(つまり、飛ばしすぎないペース)のせいなのか分からないが、10キロ近くなってきたら、気持ちよくなってきた。

  • 体調は、右ふくらはぎが、ピキピキ言ってるので、注意が必要。あと最初に痛めた右のひざは、いつも、何となく違和感がある(けど、特に痛い訳ではない)。その他は、問題ない。

  • そんな Day 6 (RunKeeper). 寝なければっ。