市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

今日(こんにち)のポスドク問題。


  • ぼくのこの日記ですら、辿れば10年前とかにもなって、その時から 「ポスドク問題」とか「OD問題」とか叫ばれていたが、 一向に解決に向かっているようには見えないいらだちを、 また感じてしまった、という話。

  • ichiki_k/status/122648968999088128
    元はこれだな http://www.scj.go.jp/ja/info/kohyo/pdf/kohyo-21-t133-11.pdf pp.6-7
    RT @vikingjpn 学術会議若手アカデミー設立提言
    「任期付雇用の増加は人材流動性の高くない社会制度との乖離によって深刻な問題を生じている。
    若手科学者は渦中にいる当事者として解決に向けて検討すべき」

    posted at 21:26:07

  • ichiki_k/status/122650965408096256
    なんか、あんな長文をきちんと文脈を考えながら読む気力もない(し、その意義も見出せない)が、
    この文章だけ読むと、そう読めるかも。
    なんか内田樹さんの
    「搾取された人間は、アカポスつくと、自分が損した分取り返そうとする」
    話(1/18/2007)が頭をよぎる

    posted at 21:34:03

    • 1/18/2007:
      「収奪される側」から「収奪する側」に回ったとき、我を忘れる人たち。(内田樹

  • ichiki_k/status/122651752200802305
    ポスドク問題って本当に ugly だと思う。
    タイタニック座礁して、海に投げ出されてるのがポスドク
    救命ボートに乗ってるのがアカポス取れた人。
    一人、また一人と海からほとんど自力でボートに這い上がった人が、
    しかし目の前の海にまだ漂ってる人に手を差し伸べない、
    そういう絵。

    posted at 21:37:11

  • ichiki_k/status/122653790053736448
    アカポス=日本の大学教員とすると、
    このようやく這い上がれたボートには底に穴があいていて、
    さほど遠くない先には水没しそう。
    まぁ乗ってる人間の何割かは逃げ切れる、
    つまり自分の定年の方が先に来るのかもしれない。
    でも、ここまで想定して、知らんぷりしてる人って居たら、それは相当ひどいね

    posted at 21:45:17

  • ichiki_k/status/122655597970718720
    更に、アカポスとれた人は、昨日の自分的なポスドクを、自分で使ったりしてる訳で。
    どうして10年も20年も(いやもっとか?)解決する方向に進まないかって、
    当事者が知らんぷりしてるからだろう(それが伝統化してるんだろう)
    何かいいものは、どこか別の所から、出てくのだろうな。

    posted at 21:52:28

  • ichiki_k/status/122656813844926464
    .@ryseto
    あ、ぼくの今の書き込み、ぼく自身最初に言い訳したように文脈は追えてません。かなり偏見入ってます。
    (いや、ぼくは今ポストに就いてる人に、本当に頭に来ているようで。
    それは個人的な恨みとかではなく、もっと広い文脈で、理解不能なのです。
    それぞれ事情はあるんでしょうが…)

    posted at 21:57:17

  • 10/9/2011: ヘタレが得する(正直者が損をする)状況を変えないと、まぁ何も変わらんのでしょうが。