市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

ランニング再開に際して感じた事を、忘れる前に - Day 7


  • Running Oct 08, 2011 :: 10:33 PM - 11:17 PM@runkeeper

    8.11km 0:43:20 5:20min/km 11.23km/h

  • (facebook/notes)

  • 今日は中1日で走る。体に問題はない。今夜は月がきれいに出てる。今日は、普通に走って10キロいこうかなと思って、走り始める。

  • 入りがキロ5分15秒、その後5分20秒くらいでキープ。そんなにがんばらないでこれ位なので、悪くない。若宮を過ぎて、道が細くなる所で引き返す。20分少々。

  • 10キロ/1時間プランなので、一回戻って、そこから折り返すかな、と考えていたが、御影を過ぎて犀川大橋の手前で、左足のアーチの部分、足首の辺りに少し違和感を感じる。このままだましだまし走って、また別の所(ひざとか)に来るのも嫌なので、折り返す事は止めることにした。

  • でも、それだと何かつまらないので、そこからゴールまで、少し追い込んでみる事にした。そこまで5分25秒くらいのペースできてたので、どれくらいいくかなぁと楽しみにして。で思ったのは、結構、体が出来てきたかも、ということ。結果として、それほどタイムが上がった訳ではなかったけど、後半にペースを上げようと思って、きちんと上げられた、ということが、うれしかった。

  • 家に帰って、 web で RunKeeper のグラフを見てみたら、瞬間的には4分半を切ってる所もあって、その後も5分前後で粘ってた。この調子で、故障に気をつけながら、地道に体力を付けて、距離を伸ばしていこう。

  • 追伸、今日、 Sports DEPO に言ってみたのだけど、ランニング・ウェアって、なんであんなに高いの?シャツに3000円とか、ウェアに5000円とか、ぼくは払わないなぁ(貧乏なので)。ランニングのいいところって、お金の掛からない所だと思ってるので!ジム行こうと思うと、何もしないでも月1万とかで、トレッドミル?そんなのねぇ、という人間なので (^-^) ってことで、今は、下は大学時代のボロいジャージに、上は普通のTシャツに長袖のシャツを着て、走ってる。夜なので、気にしない、と。

  • 追伸2、今日、帰宅後、シャワー浴びて、体重計に乗ったら、70キロ越えてた(普段は67とか68とかその辺)。走ってるのになんで?と思ったが、食ってるものだろうな。白米やめて、玄米に戻そう(炊けるのに時間がかかるんだよなぁ)。まぁ、ぼくは、やせるために走ってる訳ではないので、そんなに気にはしてないけど。