知的生産のスキル
ichiki_k/status/126842481164812288wired.jp『より速く適切に学べる人:その理由』
概要から思ってたのと逆だった。
つまり「賢いね」とほめたときと「がんばったね」とほめたとき、
進歩するのは後者なんだって。
簡単にいうと、自尊心(プライド)が成長の邪魔をする、か。
確かにね。
11:09 AM - 20 10月 11
ichiki_k/status/126848628223508480引用1)
『誰もが失敗する。
その後、われわれは自分のプライドを守るために失敗を無視し、なかったことにするだろうか。
それとも、間違いを調べ、どこで失敗したかを学ぼうとするだろうか。』
11:34 AM - 20 10月 11
ichiki_k/status/126848682749460481引用2)
『「自分のレベルはこの位で変えられない」という人と
「必要な時間さえ費やせば能力は伸ばせる」という人。
前者は間違いを「ぶざまな失敗」とみなし、
後者は学びの原動力ととらえる。』
11:34 AM - 20 10月 11
ichiki_k/status/126848725502013440引用3)
『5年生にパズルを与え、
半分には「頭がいい」とほめ、
残りは「一生懸命やった」とほめた。
その後、前者は自分を賢く見せようとし、
自分より悪い人と比べて自尊心を強化しようとする』
11:34 AM - 20 10月 11
ichiki_k/status/126849313795092481引用4)
『「一生懸命やった」と褒められた生徒はその後、
難しいパズルを選択し、自分よりよかった人のテストを見る傾向が。
彼らは失敗を理解し、失敗から学び、よりよい方法を編出そうとする』
11:36 AM - 20 10月 11
ichiki_k/status/126849758563278848つまりね、
プライドばかり高い人がいたら、
一目散に逃げろ(かかわりあっても、ろくなことがない)という教訓だ。
ふむふむ……
もっと柔和な人になろうっと (^o^)
11:38 AM - 20 10月 11
4/15/2011: 失敗のすすめ:ジェームズ・ダイソンのコラム。
12/29/2011: できないなら、できるようになればいい、という簡単なはなし。
ichiki_k/status/126874121371009024日記も作業ログも、後で読んでこそ意味がある。
後で読むに耐えるものを書くことが、従って、必須。
RT @inbook_jp もっとも重要なことは記録することではなく記録を活用することだ。
人生うまく生きられないのでは、そんな記録には意味がない
http://bit.ly/jWRxGT
1:15 PM - 20 10月 11
10/29/2000: 「日記はウンコである」「人生は編集である」
4/11/2011: 忘れないために(バカにならないために)ブログを書く。
10/8/2011: 日記を書くということ。
10/11/2011: ひさしぶりに、ブログに手を入れた
サマリー:日記を書くということについて。
ichiki_k/status/126875806499737600んだね〜、ゴータマさん
(みんな、どんな友を友としてるんだろう?)
RT @inbook_jp もし君が、人生の道のりを歩むにあたって、
心の改善を目指す友に会わないなら。
ともに心の成長に励める友に出会えないなら。
ただ独りぽっちで歩むのが潔い
http://bit.ly/iK91ff
1:22 PM - 20 10月 11