市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

知的生産のスキル


  • ichiki_k/status/126842481164812288
    wired.jp『より速く適切に学べる人:その理由
    概要から思ってたのと逆だった。
    つまり「賢いね」とほめたときと「がんばったね」とほめたとき、
    進歩するのは後者なんだって。
    簡単にいうと、自尊心(プライド)が成長の邪魔をする、か。
    確かにね。

    11:09 AM - 20 10月 11

    • ichiki_k/status/126848628223508480
      引用1)
      『誰もが失敗する。
      その後、われわれは自分のプライドを守るために失敗を無視し、なかったことにするだろうか。
      それとも、間違いを調べ、どこで失敗したかを学ぼうとするだろうか。』

      11:34 AM - 20 10月 11

    • ichiki_k/status/126848682749460481
      引用2)
      『「自分のレベルはこの位で変えられない」という人と
      「必要な時間さえ費やせば能力は伸ばせる」という人。
      前者は間違いを「ぶざまな失敗」とみなし、
      後者は学びの原動力ととらえる。』

      11:34 AM - 20 10月 11

    • ichiki_k/status/126848725502013440
      引用3)
      『5年生にパズルを与え、
      半分には「頭がいい」とほめ、
      残りは「一生懸命やった」とほめた。
      その後、前者は自分を賢く見せようとし、
      自分より悪い人と比べて自尊心を強化しようとする』

      11:34 AM - 20 10月 11

    • ichiki_k/status/126849313795092481
      引用4)
      『「一生懸命やった」と褒められた生徒はその後、
      難しいパズルを選択し、自分よりよかった人のテストを見る傾向が。
      彼らは失敗を理解し、失敗から学び、よりよい方法を編出そうとする』

      11:36 AM - 20 10月 11

    • ichiki_k/status/126849758563278848
      つまりね、
      プライドばかり高い人がいたら、
      一目散に逃げろ(かかわりあっても、ろくなことがない)という教訓だ。
      ふむふむ……
      もっと柔和な人になろうっと (^o^)

      11:38 AM - 20 10月 11

    • 4/15/2011: 失敗のすすめ:ジェームズ・ダイソンのコラム。

    • 12/29/2011: できないなら、できるようになればいい、という簡単なはなし。

  • ichiki_k/status/126874121371009024
    日記も作業ログも、後で読んでこそ意味がある。
    後で読むに耐えるものを書くことが、従って、必須。
    RT @inbook_jp もっとも重要なことは記録することではなく記録を活用することだ。
    人生うまく生きられないのでは、そんな記録には意味がない
    http://bit.ly/jWRxGT

    1:15 PM - 20 10月 11

  • ichiki_k/status/126875806499737600
    んだね〜、ゴータマさん
    (みんな、どんな友を友としてるんだろう?)
    RT @inbook_jp もし君が、人生の道のりを歩むにあたって、
    心の改善を目指す友に会わないなら。
    ともに心の成長に励める友に出会えないなら。
    ただ独りぽっちで歩むのが潔い
    http://bit.ly/iK91ff

    1:22 PM - 20 10月 11