市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

Susan Cain: The power of introverts@TED


  • ichiki_k/status/177231681516875776
    TEDから『Susan Cain: The power of introverts
    ホント、そう思う。
    日本だとネクラかな。
    派手な人が凄いって単純な図式はヘン
    (そういう人は軽薄で空虚な気が)
    テレビが一因か。
    それをTEDでってのも意義深い。

    2012年3月7日 - 12:18

  • ichiki_k/status/177232523875729408
    さっきのsusan cainの講演wired.jpから。
    しかし、この文章はかなり disguising だと思うな。
    舞台の上の彼女は「内気」ではないし(当然、がんばっている訳だろうが)

    2012年3月7日 - 12:21

  • ichiki_k/status/177233176098381824
    学会講演とかも、
    それこそ5分やそこらで言うべきことを言わなきゃいけないので
    「派手目」な人が目につくが、
    (少なくともぼくは個人的には)そういうフリルは捨象して、
    その後ろにあるものを見極めよう/評価しようとしていた(と思う)
    自分も、プレゼンが下手なタイプの人間だったし(^-^;)

    2012年3月7日 - 12:24

  • ichiki_k/status/177233837905022977
    とか言いながら、最近は、
    身近の比較的若い世代の、それこそ静かでまわりに配慮してる人たちに、
    気が付くと、まくしたてている自分がいたりする訳だが…。
    あとこのsusanの講演を聞いてて思い出したのは、
    デ・マルコのピープルウェアだな。

    2012年3月7日 - 12:26