市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

クレジットカード。


  • 今日のツイートを引用しよう。ichiki_k/status/297604290535645184
    丁度、帰国して4年になるんだな、2009年の2月だったから。
    そんなこんなで、今日やっと、クレジットカードを持った。
    世間のちょっとしたことが、レールから外れてる人にとっては、
    すごく大きな障壁になってるって、中の人には分からないんだよね
    (未来の、中の人になってしまう自分へも向けて)

    2013年2月2日 - 16:16

  • 日本を出る前は、学生の頃つくったカードを、ぼくも持っていた。 もともとアスキーカードという名前で、 その後日本信販(ニコス)になったもの。

    • 日本を出る時、支払い面などは実家に頼んでいった。 ま、ぼくの remind も足りなかったのだけど、ある時カードが使えなくなったので 実家に聞いたら、督促をスルーしていたことがあったらしくて (既に気づいて、振り込んではいたらしいけれど)、 停止状態になってたみたい。

    • ぼくも彼の地で持ってたカードもあるけど、 ちょうど学会出張のときで、多分、利用枠とか考慮して 日本のカードを使おうとして、使えない事が発覚、という流れ。

    • カードを有効化してもらおうと、日本時間を考えて、 国際電話の料金は当然こちらもちで、ニコスに電話したんだけど、 体よく「カード発行の支店」にまわされて(それは仙台)、 そこに再び、国際電話かけて、事情を説明して、少々お待ちくださいといわれ、 オルゴールの音を聞き続け、その間もこっちは国際電話のお金を払い続け、 女の子からおっさんに変わって、結局そのおっさんの言った事は 「新規にカードを申し込め」と。

    • ぼくは信販会社のしくみをよく分かっていないけど、 大学の頃から使い続けてきた愛着のあるカードで、 滞納が1度あったけれど、それまでの10年以上に渡る使用履歴もあるし、 こんなに簡単に ban するものなのかと思った。

    • と冷静に書いてるが、当時は激高し失望してた。 でも、その頃は基本的に日本に帰る予定もなかったので (契約はどうであれ、ぼくは基本的に、その場所に骨を埋める気持ちで、 それぞれの地で働いてきた)、ニコスについては、もう単純にあきらめた。

    • オランダで働いていた頃だと思うので、もう10年以上まえのはなし。

  • 帰国後、カナダのカードを使い続ける訳にはいかないので (口座閉じてしまったしね)新規にカードを作る必要があった。

    • ヒストリーのない無職の人間には取れないだろうと、しばらくは なにもしなかった。

    • 今の職に就いて2年少したった頃、 ゆうちょ銀行(ぼくのメインバンク)でクレジットカードを申請してみた。 すると2週間くらいで「ダメです」という手紙が来た。

    • その1年後に「就職して3年になるし、今度は?」と思って、 もう一度ゆうちょに申請を出したら、今度は一週間くらいで「ダメ」と。

    • 銀行口座は citibank にもあるので、そっちで取ってみようかなと思ったら、 その時は新規クレジットカードを全面的に止めてた。 (調べたら、システム移行に際するトラブルがあって、 バタバタしていたらしい。)

  • そんなこんなで、視野を広げて、いろいろ日本のクレジットカード情報を 調べ始めた(遅いね)。

  • うちの奥さんも、緊急にカードが必要ということで、 彼女も昔使ってて、こっちは海外生活のある時点で、こちらから止めてもらってた SAISON に、新規に申請してみたら、あっさりとゲットしてた。

    • ETC はタダだったので、こちらでゲット。 そうなんだよね、クレジットカードないと高速道路も 人並みに使えないんだよね…

  • ってことで、ぼくも欲しくなって、いろいろと調べてた。

    • 消費者金融系は(イメージ的にだけど)避けたいな、とか。

    • でも、直近2度も拒否されてるので、ウワサ的に審査が通りやすいという 楽天に申請してみたら、あっさり通った。

  • で、今日、ようやくカードを受け取った、と。

  • 大団円。

  • 2/2/2013: APS 復帰に向けて。