市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

「2012-01-19 “クビパターン”一覧」@chikirin


  • ぼくは、日本の雇用状況については本当に無知なようで、 最近話題に出てくる「雇用流動性」 (たとえば tamai1961/status/315756151063064576 から ProfMatsuoka/status/315779987682766849) 見て、そんで件の chikirin のページもたまたま見て、 今更ながら、日本人(大企業)サラリーマン(正社員というの?)こそが、 既得権益にしがみついた、みっともない人たちなんだと思った。 (chikirin 言うところの「お花畑な人たち」)

  • 「能力がない」のに「クビ」にならないことを正当化する合理的な理由は、 なんなんだろう?彼ら/彼女らは、何の対価として 給料をもらっているつもりなんだろう?