市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

1998-11-13から1日間の記事一覧

FDR project

Erpenbeck の論文をとって来て、通読 この論文は思いの他よいものだ。 [phys]lub by MD の文脈で探したけど、 揺動散逸 (Einstein relation) の文脈で大変重要。 web ノートにまとめる。

研究に対する姿勢について考えた... 皆、「考える土台」がある(その良し悪しは置いておいても)。

johan は mode-coupling を通してものを見ている。 john は john で彼の直観で理解した事を表現しようとしている。 私は、その「土台」が無くて、根無し草的にフラフラしてる気がする ...positiveに言うと、「土台」に対する疑問を解決しようとしてる、と 言…

lub by MD の論文(Vergeles)について考えた。

基本的に不満(私の関心への答えとして不十分) つまり、Stokes近似の(1粒子理論ではなく)相互作用の表現 の正当性/不当性は、これらの結果では結論付けられない ⇒ lubrication の発散が無くなる件についても、 定量的には何も言っていないに等しい。 Alder, …

紙コップを傾けて回転させる

エネルギーを与え続ければ定常。 床とコップの底の摩擦が重要

キツツキ人形

ポールが無限に長ければ定常状態になる。 散逸(摩擦)が重要