市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

昨日の約束どおり職場へ


  • 日本好きの空手キッドのマイクと一緒にオリエンテーションを受ける。 こんどの職場は国立研究所なので、何度も書いているようにセキュリティーがとっても固くて、 こういう儀式が必要なのだ。講師は日系なのかな?旦那は日本人だと言ってた女性。

  • ガイダンスを終えて、また別の儀式、危険物取扱いのトレーニング (一人で PC に入ってるパワーポイントを見るだけ)をして、テスト。 20問のクイズに答えて 75% 以上とらないとダメ。 (2回チャレンジ出来て、もしそれでもダメなら記録をリセットするとか言っていた。) 何か単語が難しかったのと、あと最近こういうテストに対する集中力が極端に 低下していることもあり、全然自信がなかった。 で終了のボタンをおそるおそる押すと、きっちり 75% だった。冷汗。

  • これで全部終了、あとは働くだけ、となることを期待していたが、 カードを発行する PC がダウンしていて、結局来週にずれ込むだろうと……

  • 大学の方のpaperwork(書類上は大学が雇用主)もしたかったのだが、 終わったら 4:30 pm を過ぎていて、 今日は終了。なかなか終わらないな。

  • 冷汗と言えばもう一つ、駐車場の料金がとても高いのでパーキングメーターに止めてるけど、 いくら入れるか毎回思案のしどころ。いつもは 1 時間分しか入れないけど、 今日は 2 時間入れておけば十分かな、と。ラッキーなことに 20 分少々メーターが 残ってたので、大丈夫だろうと思ってた。が先に書いた通り、終わったのが 4:30 過ぎ。 メーターは 3:30 前後に expire する感じ(1時過ぎに着いた)だったので、 やばいかなぁと車に戻ると、ワイパーに紙切れがあり、「やられた」と思った。 落胆して座席に座ってその紙切れをよく見ると、どこにも fine がいくらと書いてない。 下の方を見ると、今回は警告だけだが、ナンバーは登録したので、次からは気を付けろ、と。 ラッキーであった。

  • 3/4/2007: 家探し、始動