市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

Z-「ZOO」


  • デビュー作だったか、むかし話題になったのが記憶にある「おついち」。 かおが、図書館でたまたま出会った日本の方のアドバイスで借りてきたもの。 私は、個人的には小説は長ければ長いほど好きな気がするが (3/18/2008)、これは短編集だった。 きちんと話になっていて、流石だと思った。 けれど何というか、何が何でも殺人鬼ネタというかグロな部分が、 アンチ・クライマックス派 を目指そうとしている人間にはちょっと辛かった。 雰囲気は(自分の数少ない読書歴を考えると)「ドグラ・マグラ」だけど、 あれは implicit でこれは explicit という感じ。 そういう非日常性をそぎ落しても成立する物語を作れると思うけど、 まあ作家として、そっち方向で生きていく積もりなんだろうな、と思った。

  • 3/2/2008: 何で殺人がいけないのか、という話 (東野圭吾「手紙」)。

  • 3/30/2008: 久しぶりに読書。