市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

モンちゃんの本気。


  • モンちゃんはとってもいい子なので、 こちらがダメというと、そうしないように頑張っている。 遊んで欲しいときに、飛びかかると「ダメ」といわれるので飛びかからないようにして、 鼻を鳴らすと「ダメ」と言われるので鼻も鳴らさず、 ふと気がつくと、お座りして、真剣に、本気で、一心不乱に、こちらをジッと見つめている。 目が合ったら嬉しそうだが、それでもまだ、「遊んで」と大きなお目々を見開らいたまま、 ジーッと見つめ続ける(前にも書いたように)。これには参る。いつも降参だ。 だからいつも私の所にやってくるようになるのだな、 誰かさんは椅子に座って、完全無視を決め込んでいるから……。

  • ちなみに、モンちゃんの「遊んで」には、上に書いたような「本気」レベルの前段階の 「遊んでくれませんか」レベルもある。 私はリビングに居るときは大抵、床にあぐらをかいているのだけど、 その時はモンちゃんは立ったまま横から膝の上に顎をちょこんと乗っけて、 その状態で「ジッ」と上を見上げてくる。 正直に言うと、私はほとんどこの段階で撃沈してしまう。

  • 7/15/2008: お膝攻防戦kurt rosenwinkel の本気

  • モンちゃん本気の図。

    (2008/7/13撮影)
    どうです、皆さん。こりゃあ、あっさり降参でしょ?