市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

code complete 第27章 プログラムサイズが及ぼす影響


  • NOTE: 11/6/2010ツイッターで実況中継していた読書記録を読んだ日のエントリーとしてまとめたもの。

  • ichiki_k/status/28947097591
    コードコンプリート下p227
    「メンバ数が増えるほどコミュニケーションパスも増えていく。
    コミュニケーションを合理化する一般的なアプローチはそれを文書にまとめること。
    50人のプログラマに好き勝手に話をさせるのではなくそれぞれに文書を読ませ文書を書かせる」
    俺がずっと言ってることじゃん!
    posted at 10:50:05

  • ichiki_k/status/28947786027
    コードコンプリート下p230
    「boehm, gray, weewaldtは小さい方のチームでプロジェクトを完成させた場合、その生産性は大きい方のチームよりも39%高いと報告している。
    小さい方のチームとは2人、大きい方のちーむとは3人である」
    ぼくは、常に、一人プロジェクトが好きだな
    posted at 10:58:26

  • ichiki_k/status/28947921396
    一人プロジェクトは、もちろん、善し悪し。特に、正否の責任が明確に全部本人にくる。
    多人数にするメリット(?ぼくは、絶対に、弊害だと思ってるけど)は、責任の所在を曖昧にできること。
    posted at 11:00:07

  • ichiki_k/status/28948049471
    コードコンプリート下、27章「プログラムサイズが及ぼす影響」は、あれだ、人月神話の本だな、本質的には。
    posted at 11:01:39