市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

code complete 第28章 コンストラクションの管理


  • NOTE: 11/6/2010ツイッターで実況中継していた読書記録を読んだ日のエントリーとしてまとめたもの。

  • ichiki_k/status/28949527038
    コードコンプリート下p265
    『「プログラマは時間をどのように使うか」
    この調査の結果でプログラマは6%の時間を歩くことに費やしている。
    レーニングを受ける時間、マニュアルを読む時間の3倍、上司と話している時間の6倍に匹敵。
    このパターンは今もそれほど変わっていないようだ』
    歩いてる、か
    posted at 11:20:27

  • ichiki_k/status/28950015684
    コードコンプリート下p268
    『プログラミング競争で上位25%をしめたのは、広く、静かで、人や電話の割り込みが少ないプライベートなオフィスを使っているプログラマだった』
    引用されてるのはDeMarco.
    ピープルウェアはずっと積読だけど、頭を使うことと口を使うことは別だという認識は大切
    posted at 11:26:57