市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

ランニング再開に際して感じた事を、忘れる前に - Day 8


  • Running Oct 10, 2011 :: 10:13 PM - 11:06 PM@runkeeper

    10.14km 0:53:20 5:16min/km 11.40km/h

  • (facebook/notes)

  • 今日(10月10日、体育の日)も中1日。

  • 実は夜のモンの散歩時に右の股関節(腰の外側)に違和感を感じた。なんかヤバいよね、股関節は。思い当たるのは、昨日すこし追い込んだせいか、大腿部にこりが出てること(でも筋肉痛ではない)、あと書斎で椅子に腰掛けてたときに、変に足を組んでいたこと。今後、気を付けよう。幸い、走りに出るときには、違和感は消えていた。

  • 今日の目標は、ゆっくり10キロ/1時間の LSD。しかし、またまた入りで5分を切って、その後も無理はしないで(でも、そんなに気は抜かないで)5分前後で折り返しまで行けたので、自分としてはハイペースのランになってしまった。

  • 今日は若宮を越えて、もう少し先まで行ってみた。一度、明るいときにでも、行けるところまで行ってみよう。

  • 折り返し後は、やっぱり少し登るのかな?必ずペースが少し落ちてしまう。それでも大体5分半までには収まってた感じかな。下菊の工事の通行止めまで帰って、今日は折り返してから河原を上がって車道に出て、桜橋を渡って、対岸を上って、下菊の手前で河原に下りて、上菊まで。これで約10キロ、時間は53分と1時間には足りなかったが、まあいい。

  • 直後は足はヘロヘロだけど、走りはじめのころのように、バテバテにはならないようになった。ダウンで軽くジョグするのが気持ちよい。

  • 帰宅後、暖かい風呂に入って、筋肉をほぐす。見ると、左右の親指の付け根のところにマメが出来そうな予感。これは、どうするのがいいのだろうか?(靴が少し細いのかな?)酷くないので、無理しなければ、足と靴が馴染んでくるかな?

  • そんな Day 8. (RunKeeper)