市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

「一般企業も真似したいギークの7つの仕掛け」@takoratta


  • 最近ちょっと思うんだが、うちの会社って「ギーク」っぽくない。

    • というか、皆の思考が「ベンチャー」っぽくもない気がする。

    • 機動力こそが、小さいところが大きいところに勝つ時の力になるのになぁ
      (そこしかないのに)

    • 他人を変える/動かすことは大変なので、自分でできることをやるしかないんだが。

    • というツイートをした。 (ichiki_k/status/152636030686740480)

  • 以下、関連するツイート:

  • ついでに、もう一本。

  • レイヤー越えが出来ない人たち」@takoratta

    • 引用(編集あり):
      彼は米国の例だがと断った上で、
      現役技術者はレイヤーや技術の新旧にこだわらずに貪欲に技術を習得し、使っていると言った。
      となると、
      自分の持つ技術に固執し、新しい技術(この場合はWeb技術など)の習得を怠り、
      もしくは無意識のうちにそれらを使うことを避けているのは、
      日本固有の(影響力の強いシニアな)技術者の問題か、企業の方針か。

    • ぼくが個人的に感じるのは、シニアに限らず、いやむしろ 驚くべき事に(とぼくは思うんだけど)むしろ若い世代の方が、 自分の領域をしっかりと囲っておいて、そういう安全地帯の中で、 あれこれやろうとする傾向があるように感じる。 自ら望んで、不自由な「型」にハマりたがっているように思える。

    • 自由は大変で、不自由は楽なのは、分かるんだけど。 それじゃ、何も起きないだろう、と思う。

    • というような思いを140字に凝縮してみた。 (ichiki_k/status/152638148273381377)


  • 12/29/2011: 創造的であるということ、自己表現できているかという問い。

  • サマリー:創造性、実行力